大型の強い台風14号がやって来ていますね。関東でも暴風雨と一時的に雷が落ちるところもあり、家にいても気が気じゃない状況でした。このまま三連休の日曜と月曜は台風の進路を気にして過ごすことになりそうです。

Compass of Music Logo

さて、このCompass of Music (音楽の羅針盤)は、2013年1月から始めたFC2ブログの前身(https://muse1studiok.blog.fc2.com/)からスピンアウトして、2020年9月21日にWebサイトを立ち上げました。もうすぐ2周年を迎えます。

どうだったかと言われると、「大変だった」というのが率直な感想です。

FC2ブログのときは正直サーバー側のことは悩まなくて良くて、記事を書くことに専念できたのですが、こうしてクラウドの仮想マシンをレンタルして、WordPress というWebサイト用のツールを使って運用しているのですが、全てが手探り。HTTPSの通信にするためにSSLの証明書を作ったり、カスタムドメイン(compass-of-music.com)を取得したり、さらに定期的にバックアップを取ったり、WordPressやプラグインのアップデートをしたり。

そして一番大変なのは、クラウドの仮想マシンがしばしばフリーズするので、サイトに繋げられない状態が起こるとき。クラウドのコンソール画面から仮想マシンの再起動をさせれば直るのですが、仕事の出張中とかにサーバーダウンの連絡が来て対応できず復旧が遅れたという苦い思い出もあります。

クラシック音楽についての記事を書くことに専念したいのに、と思うときもありますが、慣れてくるとクラウドとかネットワーク、Web、WordPress、データベースなどの技術に詳しくなってくるので日々勉強の毎日です。

今年は5月にこちらの記事でご報告したようにサイトの見た目を大幅に変えたのですが、運用を始めて2年も経つとさすがにクラウドのレンタルサーバーも移行したほうが良くなり、今回新たにサーバーを作り直しました。

サーバーダウンが頻発したので、サーバーのメモリーなどのスペックも少し上げたものにしました。先程その作業を終えて、自分で今までの記事の動作確認をして良さそうだったので公開しました。

今後ともよろしくお願いいたします。

Category
Tags

コメントはまだありません。この記事の最初のコメントを付けてみませんか?

コメントを書く

Twitterタイムライン
カテゴリー
タグ